新米トレーダーのIPO落選ブログ

2018年6月からIPOに新規参入したサラリーマンのブログ

【IPO初値予想とBBスタンス】Andfactory

いよいよ次週から9月上場のBBが開始されます。まずはトップバッターのAndfactoryへのBBスタンスを検討します。


業績好調、人気の業種、VCも参入しておらず、ロックアップも180日としっかりしており期待できそうですが、1円ストックオプションが大量にあり、かつ既に行使期間へ入っている点が気になります。


それ以上に気になるのが、目論見書の修正事項(第二部第2-4【事業のリスク】です。
前年度(第3期)の売上高の58.9%(今年度は30.2%まで低減)を占めていたP社との取引が今年の10月以降なくなるとのこと。前年度から本年度(3/4期)で売上高に比べ経常利益の増加が鈍く、P社の利益貢献が大きく、増加した売上分の利益が少ない可能性が気になります。


小さなことが気になる性格なので、損益資産してみました。売上をP社とその他へ2分割、それぞれの利益率は変化していないとの多少強引な条件で第3期と第4期(3/4)で連立方程式を解くと、P社の利益率が50%に対し、その他の利益率は7.5%となりました。前提条件が強引なので低精度ですが、10月以降の利益率低下を警戒したほうがよさそう。(もちろん、仮に上記としてもそれを補う企業活動が実施されるでしょう)


(万一当選できたら)初値即売するので業績なんてどうでもいいのですが、上記が真実としたら思ったほどの高値がつかないかも知れません。


少々長くなりましたが、
 BBスタンス:参加
 初値:4200円(+163,000円)
と予想します。


【BB申請予定内容】
みずほ証券:1口
大和証券:1口
SBI証券:参加(申請数はナルミアと伊藤忠アドバンスを見て確定)
岩井コスモ証券:1口
いちよし証券/エース証券:口座なし

×

非ログインユーザーとして返信する